2021年09月26日

【終了しました】著者と校正者の関係 〜『うろん紀行』の著者・わかしょ文庫がはじめて校正を経験して〜

「代わりに読む人」から8月に刊行した『うろん紀行』の著者・わかしょ文庫さんが、担当した校正者の北村さわこさんと、自著のこと、自分の文章が初めて校正されるという経験、校正をめぐる疑問などについて、お話しします。

著者から校正者に聞いてみたかったこと、著者が気にしていること、校正者の視点や、著者・編集者・校正者の間のコミュニケーションなどについても深掘りできたらと思っております。

わかしょ文庫さんや『うろん紀行』に興味を持ってくださった方だけでなく、校正を頼んでみたい方、校正に興味を持っている方、校正者を目指している方にも楽しんでいただける内容です。

日 時:2021年10月17日(日)開場18:30/開演19:00

会 場:Readin’Writin’BOOKSTORE

参加費:1500円(会場参加、オンライン参加とも)

ご参加をご希望の方はhttps://readinwritin211017.peatix.com/viewよりお願いします。

登壇者プロフィール

▶︎わかしょ文庫

作家。1991年北海道生まれ。好きなものはウニ。著書に『うろん紀行』(代わりに読む人)。

▶︎北村さわこ

フリー校正者。2008年頃から書籍・雑誌を中心に活動。昨年、校正見習いの方々とサワラギ校正部をつくり、校正を体験できる場を増やそうとしている。

▶︎友田とん(司会)

作家・編集者。出版レーベル・代わりに読む人 代表。ナンセンスな問いを立て日常や文学に可笑しさを見つける文章を書く。

オンライン配信は、ZOOMを利用しておこないます。
Zoomアプリをインストールしインターネットに接続したPC、スマホ、タブレットなどをご用意ください。
当日、開演前にPeatixのDMおよび、お申し込みの際にご入力いただいたメールアドレスへミーティングルームへの招待URL、パスワードなどをお送りしますので、そちらからご参加ください。

なお、機材トラブル等で開始時間が遅れることがございます。また配信が不可能な状態になった場合は、終了後に録画を共有する形で対応させていただきます。あらかじめご了承のうえお申し込みください。隠す

2021.09.26. | Posted in news